日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

性悪説

大谷選手の事件を旦那に説明したら、本人が賭博をしていたのではと言っていた。私的にはキャラクターを知っているつもりなので、それはないと思うが、送金の件は知っていたかもしれないと思っている。

アメリカでも本人が関わっているのではという意見が結構あるみたいだが、大概はまずそのように思うようだ。

理由を聞くと、大金持ちでもギャンブルはする。球団的には、通訳に罪を着せた方が損害がないので、大谷選手を守るのは当然である。

本人が会見で全く知らないと言っても、そう言わなければならなかったのかもしれないのでグレーだと。

世の中はグレーであり、マスコミの言っていることは全てが真実というわけではない。例え、大谷選手が真面目な性格だと言われていても本当のところは誰もしらないし。人間は脳みそがあるのだから、なんでもマスコミや人の言うことを鵜呑みにするのではなく、自分で考え判断するべきだと言う意見である。

確かに、通訳の人柄などマスコミから良い人というイメージがあったが、実際は違っていたのだから、大谷選手も本当のところはわからない。

物事は全てグレーである。だから自分で考えなければいけない。これが性悪説の考え方のようだ。

今回の件、日本はやっぱり性善説、海外は性悪説の考え方なんだなぁと思う出来事であった。