日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

海外不動産

旦那と私は海外に不動産を購入しないという意見で一致している。

スペインにあった両親の家とドイツにあった義母の家を管理して売却した結論だ。

管理にはお金がかかるし、家がどうなっているかも見に行かなくてはならない。修理なんてしょっちゅうだし、頼むのも一苦労。正直、旅行気分ではない。

その分、ホテルに泊まって色々な場所をみたほうが気楽だし面白い。

とにかく売却が大変だった。スペイン、ドイツとも売却するのに弁護士をたてないといけない。そして、為替の問題もある。

スペインは挙げ句の果てに銀行が色々ミスをしてくれた。それに対して自らは全く謝りもせずこちらが何回もせっつかないと動いてくれなかった。

代理人が真面目な人だったので良かったけれど、海外で信頼できる代理人を見つけるのも結構難しいと思う。海外は人の紹介の方が絶対だったりするのは、騙す人がいるからだ。

紹介といえばスイスはコネが重要で、コネがあればドイツ語ができなくても簡単に仕事につける。資格、資格とうるさいわりに結構不思議な社会だったりする。

結局、管理費や弁護士や代理人の費用、税金二重払い(スペインと日本)で利益がでないのが現状だ。

手続きに神経すり減らしただけなのも悔しいので、今回で学んだと自分をなぐさめるしかない。

不動産は自国で買うのが1番安全である。