日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

洪水

f:id:paulchen:20210717162833j:plain中央スイスは毎日の雨で、各地で洪水が発生している。うちも川の側に住んでいるのだけれど、川沿いの道は立ち入り禁止になった。

湖や川沿いにあるお店やマンションでは地下に水が溜まっているようで、ホースで水を掻き出している。何年かに一度ここら辺は洪水が発生し、一度我が家の地下も水浸しになったらしい。

今年の天気はかなりおかしく、夏は知らないうちに過ぎ去っていきそうだ。川沿いの公園でBBQをする予定がまさかの洪水で中止に。密かに楽しみにしていたのに。

日本でやるBBQはなんだか特別感があるのだけれど、こちらは毎週のように夏は庭でBBQなので日常の一部だ。楽しみになってきてしまっているので、今の自分は娯楽に飢えた末期症状である。

海外→ホームパーティー→なんだかおしゃれな感じがする

でも本当のところは、することがない→ホームパーティーの構図なのです。

ああ、日本のアンパンマンミュージアムに早く行きたい。