日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

ドイツ語ドラマ その2

f:id:paulchen:20211024155726j:plainネットフリスクの The Billion Dollar codeというドイツのドラマを観る宿題がでた。実話ベースでGoogle がドイツ人ハッカー2人が考えたアルゴリズムを盗んでGoogle Earth を作ったことで、訴訟を起こされる話。全4話。

Google はクリーンなイメージがあったけれど、旦那に聞いたらそんなことないと言われる。小さな会社がGoogle に対して特許侵害で訴訟を起こそうとするのはよくあるらしい。

どこまで本当かはわからないが、性悪説の典型だなぁと思う内容だ。

クラスメイトのスウェーデン人の1人は今は多分主夫をしているが、スウェーデンではIT企業に勤めていたらしいので発言が楽しみだ。

ドイツのドラマはけっこう面白いので、お勧めです。日本のネットフリスクでも見れます。

以下、ネタバレ、、

ドイツ側が勝訴したと早とちりしてブログを書き始めたけれど、完全に最後までみたら負けていた、、ハリウッド的でない終わりもドイツドラマの魅力かも。

Google Earth ができるまでの裏事情がわかり、ハラハラしつつ人間味のある面白いドラマです。