日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

友達その後

f:id:paulchen:20211023160435j:plain語学学校のスペイン人の友達は結局、旦那さんの仕事がどうなるかはまだ決まってないものの、さっさと眼鏡屋の仕事を見つけてきた。

詳しくは知らないが、ヨーロッパでは眼鏡屋で働くには資格が必要で(レンズの事を学んだり)自国の大学院まででてから、スイスの眼鏡屋で働いてる外国人を何人か知っている。

彼女もスイスにいながら週末スペインへ帰って修士を卒業した。今度は博士をとるそう。そんな彼女はアラフィフで子供2人いるのだった。

スイスの資格ではないので、どうなるかわからなかったが、試しに働いてみたところ仕事場からOKがでたそう。50パーで働くと言っていたが、すごい行動力。スイスは正社員でも週何日働くかを選べる所が魅力的である。

スイスにいながらスペインの大学院の修士をとり、ドイツ語が初級の頃はほぼ毎日学校に通い、英語も週一習っていた。二か国語を同時に習うのはかなり厳しいと思うが、彼女の場合はドイツ語も英語も初級から習っているから尚更だ。

せっせと自分の目標に向けて進んでいたパワーはすごい。私なら旦那の将来が決まってから動くと思うが、とりあえずやってみよう精神は見習わないと。そしてドイツ語も完璧ではなく、さらにスイスドイツ語がわからないから大変と言っていたが、怖がらない精神もすごい。

もう学校には来ないのが残念だけれど、フレーフレー!