日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

雨降って

雨降って地固まる。

結局、外壁問題は我が家がライトグレーベージュにすることで落ちついた。近くにある家がなかなかモダンだったので、それと同じにすることにした。

モダンに見せるには色だけじゃなく、外壁の塗壁の凹凸のデザインでもかなり変わる。

グレーがいい点は汚れが目立たないのと太陽の光に左右されず色が落ちにくく何年も持つことだ。

お隣から連絡がある前に、うちが色変更のお知らせをしたので、お隣から長ーい感謝メールがきて、お花とワインをわざわざ家まで届けてくれた。

f:id:paulchen:20211109203248j:plain

これで良い年を迎えられそうだ。

嫌いな斜め前の家の偏屈お爺さん以外に、色変更を伝えたと言って旦那がプププと笑っていた。

建設時から、ただただ文句しかいわないお爺さんの意見を壁の色の会議で建築家も旦那もスルーしていたそう。会議中、建築家はあまりのお爺さんの傍若無人ぶりに激怒したらしい。

まあ、この家はほぼ影響がないから、変更の連絡はしてもしなくてもいいのかも。

f:id:paulchen:20211109203038j:plainこのお爺さん、お医者さんの中でも偉かったからか人から持ち上げられるのが当たり前と思っているところがあり、それを面倒だと思う旦那は、ここは職場ではなく対等な隣人関係だというのをわかってもらわないと

とプププとまた笑っているのだった。

それでも引っ越しパーティーには普通に呼び普通に歓迎するそう。この割り切り方がさっぱりしていて面白い。