日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

なかなか難しい

f:id:paulchen:20211120164820j:plain日本人に帰化した元中国人の友人がいる。彼女は中国の大学を卒業してから日本の国立の大学院に入り大手企業に勤めていた。

昔から日本に憧れがあり、日本人になりたかったそう。とにかく日本を美化する節があったのだけれど、先日、日本人は表面だけ親切だと言うのがわかってきたと言っていた。

こちらでなんとか日本人の友達を作りたくラインを交換するものの、誰とも会えていないと言っていた。彼女は押しが強いので街で突然声をかけられてその場はライン交換しても、なんとなく面倒になる日本人の気持ちはわかる。

中国では突然家のピンポンならして友達になるのは普通らしい。

最近、公園で日本人を見かけるようになったが、日本人同士でもきっかけがなければ私はこちらで声はかけないし、もう友達いるからこれ以上友達を作る必要を感じないと思っている人も多い。そもそも大人になってから友達作るのはなかなか困難かと。

日本に10年以上住んですっかり日本人のことをわかったつもりでいたけれど、全くわかっていなかったと話している。日本にいたときはお客さん扱いされていて親切にされていた点もあるかもしれない。

10年以上友達だったのに、最近は連絡しても返事がなかったりする日本にいる友人が多く衝撃を受けているとのこと。返信しないのはどうかと思うが、距離が離れれば日本人同士だってどんどん連絡が途絶えていくのは普通であろう。

しかし、中国は友情は一生ものらしい。20年以上中国で暮らしていたから考え方は基本中国のままで、これを切り替えるのはなかなか難しいと思う。

自国の人が1番お互い生活習慣も考え方も理解しやすいので、友達が欲しいなら、まずは中国人の友人を作った方が良いと言ってみた。

彼女はこれに深く同意していた。

自分にも多分今後これが当てはまり、当たり障りのない軽い友人付き合いはスイス人と出来るかもしれないけれど、自分が日本人と同じような関係でスイス人と仲良くなるのはなかなか難しいと思っている。