日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

ひたすら英語の基礎勉強

夏休みに入ったので、ドイツ語の勉強は軽くにして、今のうちに英語に取り組んでいる。

なんとなくわかるけど、やっぱり何か抜けてるということで、ただ何が抜けているのかわからないので、ひたすら基礎にかえっている。

日本の今の中学の教科書を取り寄せ、怪しい発音は発音記号を調べ、発音の仕方をYouTubeの解説で確認するというかなり地道な作業であるが意外と辛くない。

発音記号を読めるつもりだったけれど、正確にはやっぱりわかっていなかった。何から発音記号を調べようかと考えたら、中学の教科書を使うのが一番てっとりばやい。

同時にYouTubeで基礎英語文法をみて、苦手な関係代名詞などを埋めていき、基礎構文の本も読み直している。

英字新聞がいまいち読めないのは、構文が怪しく自己流で読んでいることがあるからかと。

ドイツ語の新聞はわからない単語を調べれば不思議と読める。この違いは何だろうと思っていたが、ドイツ語は謙虚にひたすら基礎と精読をずっとしているからかなぁと思う。

英語は今更、基礎なんてと思って難しい部分のみ復習し、中途半端になっていたのだと思う。そしてどこから手をつければいいかわからなかった点もあった。

旦那に発音記号の話をしたら、そんなの知らないと言う。テレビをコピーすれば良いだけ、、だそう。

日本語は本当に英語とはかけ離れた言葉なのだ。残念。

今日も近所の子供達が我が家の庭で、でんぐり返しをしている中、静かに勉強勉強。この光景がかなり笑えるのである。