日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

ドイツ語 突然目の前が開ける

もうすぐ在住7年目、今まではゆっくりした一進一退のドイツ語だったのだけれど、日によってピカーと急にドイツ語がスムーズに話せたり、文章が楽に読めるようになるという日がある。

ドイツ語を全く勉強しなかったのは1年ぐらいで、学校なり自分で勉強するなり約5年はほぼ毎日少しでも触れていた。

今までの勉強で感じたこと。

語学で重要なことは、まず人と比べずに自分のペースでやること。

基礎をとにかく固める事。

単語は何度も同じ単語を辞書で引くなんて当たり前で、引いているうちに文章の使い方を覚えていく。時々独独を使うと類義語も覚えられるので良いと思う。

あとは、DWのニュースを聴いたり声にだして読んだり。ニュースは同じ単語や表現が何回もでてくるので、抽象的な単語の使い方を学ぶのに良いと思う。

声に出して読むと前置詞の使い方がわかってくるので、これもおすすめ。私は未だにbei nach zu の使い方がよくわからないので、文章からこう使うのかと学んでいる。そしてすぐ忘れるの繰り返しだけどそれで良い。

1日、1単語でも覚えたら学んだことになるのでそれでよしとする。すぐに結果は求めず、でも絶対自分はドイツ語出来るようになると思うようにしている。

とにかく少しずつでも継続は力なのは間違いない。