日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

国際結婚 スイスの場合

ちょっと聞かれたので自分の感想を。

旦那さんのサポート力でかなり変わってくるので、結婚前に色々話し合うことが大事かと。

働くか働かなくても大丈夫か。貯金。日本に帰る頻度。日本にも住めるかなど。

スイスの場合、子供が昼ご飯を食べに学校から帰ってきたり、外国人が仕事を見つけるのも難しいので働いてない人も多いです。

語学学校に誰しも行くのだと思っていたものの、旦那さんによっては語学学校代がもったいなく、最初から行かせない人やB1ぐらいまでしか支払ってくれない人も実際いるので、そのような場合は、語学学校は将来の投資だというのをわかってもらうのは重要!

あと、できたら結婚前に一緒に住んでみてこの環境でやっていけるかをチェックしたり、相手のご両親も良くみた方が良いかも。

協力的でない旦那さんの性格的な問題はやっぱり育った環境がかなり影響しているなというのを話しを聞いていて感じる。

そのような旦那さんの場合、日本にいる何倍も苦労することになるので、要注意!

子供がいると簡単に離婚できないので、八方塞がりになります。

私の周りはだいたいは協力的な旦那さんで、皆、平和に暮らしてるけれど、何十年もかけて日本の制度を自然と身につけてきたものを、ゼロからやり直す労力は計り知れないので、お互いの努力は必要不可欠である。

サポートを厭わないパートナーであれば、あとは自分の努力次第で、ほとんどのことは乗り越えられると思う。

⭐️写真はスイスのサミクラウス(サンタクロース)と従者達

呼ばれた家にジープで向かっているところ。

子供は今年出来たこと、来年の目標をサミクラウスとお話ししお菓子をもらいます。