日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

40代 独り言

大学の友人達は皆、優秀な旦那さんと結婚し、これまた優秀な子供に恵まれ、住んでいる場所も東京の都心である。

客観的にみて普通に幸せそうであるけれど、会社選びを間違えた、英語やっておけば、もっと勉強しておけば、私には何もないと言っていた。

そしていいなぁと言われるのであるが、それはただの妄想である。

確かに私はドイツ語と英語はある程度わかるけれど、自分がどの程度であるかを自分自身がよく知っているので、いいなぁと思われるほどではなく、まだまだ勉強中である。

ただ今もだけれど努力しないといけない環境なので、常に自分が変化している点では充実感はある。

いつもつまらないと言っていた文句マンの自分だったけど、今は全く不平不満がない。自分はある程度負荷がかかる生活があっているんだなと思う。

友人達が言っていることは、わからなくもないけれど、スイスで辛い最初の3年の間、究極に人生下がってから上がってきた身としては、ちょっと物足りないと愚痴を言っているぐらいが1番平和で良いのだよと思う。

本当に困ったり必要なら今からでも勉強すると思うし、やってないということは平和な証拠。

常に平和なほうが、ジェットコースター人生より心臓にはいいんだけど。