日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

子供のちから その2

スイスだとスーパーやエレベーターなどあらゆるところで、知らない人とのスモールトークをする。

日本ではあまりないと思っていたけれど、子供を連れていると結構スモールトークをする。だいたいはお婆さんとだけれど。

子供が寝てしまったので、渋谷のデパートのベンチに旦那と座っていたら、隣のベンチに座っていた5歳の女の子に話しかけられた。

うちのこは赤ちゃんなのか、英語話すのかなど色々興味津々で、旦那のことを英語の人?と聞かれたのでスイス人だよと答えたら、自分のお父さんを指して、これ主人!と言ったので爆笑してしまった。

スイス人の響きに似ていたから、日頃のお母さんを真似して主人と言ったのだろう。

子供の会話はどこの国の子も面白い。