日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

ドイツ語が英語を超える

英語は旅行時にしか使わないので、日常ではほぼ使わないものの、やはり英語のほうが文章をすぐ書けるし、まだドイツ語より得意だと思っている。

今どのぐらいの英語力があるかはわからないけれど、B2とC1の間であると思うのだけれど、意外にも旦那から私のドイツ語は英語より上手くなっていると言われたのであるが、実感がない。

ただ客観的に考えればC1を一回終えているのでドイツ語の方が上手くてもおかしくはないのかも。

英語とドイツ語どう違うのかを聞いたらボキャブラリーだと言っていた。

英語は大学受験期までに覚えた単語を使っていて、あまり語彙を増やしていないから、そういう意味ではそうかもしれない。

自分では英語よりドイツ語で話す方が、速度が遅いし、かなり考えながら話すので、そうは思えないけれど、他人からはボキャブラリーの豊かさや使う言葉の難易度で、言語の能力を計られるようだ。