日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

幼稚園の前に

役所から子供のスイスドイツ語力についての質問と、言葉に問題がある場合は、幼稚園入園前に保育園やシュピールグルッペに1年通うようにお手紙がきた。

かなり良いフォローだなぁと思うのと、外国人が多い地区なので色々問題がでているんだろうと思う。

幼稚園に入ってスイスドイツ語がわからないために暴れる園児がいたり、スイスドイツ語が上手く話せないため小学校へ入るのを遅らせる人もいるのは聞いていた。

子供は簡単に外国語を覚えると大人は思いがちだけれど、子供の性格にもよるし、本人にとってもかなりストレスなのは間違いない。

幼稚園からなんとかなればではなく、それ以前から徐々にスイスドイツ語に慣れさせる考え方には賛成である。