日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

飛んだ

以前スイスに1年転勤で来ていた家族が、会社を転籍してスイスに永住になった。

てっきりまた転勤で来るのかと思っていたのでこの決断にビックリである。

研修などでこちらにきて、労働条件が良いスイスで働きたいと思った人は、現地採用を受けたりする。

私たちと違って日本人家族の場合、スイス永住はかなりの英断だと思う。

子供を現地校に通わせた場合は、そのまま子供は海外在住になる可能性もあり、懸念要素が沢山あると思う。

労働条件という点では、残業がたまったら、お金をもらうよりガッツリ1カ月休みをもらっている人がいたり、無給で夫婦で会社を半年休んで旅にでる人もいて、スイスでのライフワークバランスはちゃんと機能している。

大人になっても仕事一本ではなく、やりたいことがあれば、実行出来る環境は確かに魅力的である。