日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

難しい 子供の言葉の問題

うちの子はスイスドイツ語も話せるが、家族以外とはスイスドイツ語で話さない。。

ちょっとやそっとの人見知りではないと本人が言うのだから、相当なのだろう。

シュピールグルッペでは小さな声で、ありがとうだけは言うらしいが、基本ジェスチャーで過ごしていると、やや自慢げに言うのである。

それなのに、なんで僕のところに皆来ないんだろう?と不思議がる。

しゃべんないからじゃ!

人見知りだけど人と遊びたい、でもドイツ語を話すのは恥ずかしいという負のスパイラルである。

というわけで、近所の子供と遊ばせ始めたが、やっぱり話さないものの、一緒の空間で1人それなりに楽しんではいるよう。

親切なママ友は、どの先生が良いなど幼稚園情報を教えてくれたり、多言語家族でうちの子のような子を知っているとドイツ語に早く馴染むよう色々と提案もしてくれ感謝である。

とりあえず、ドイツ語に馴染ませるためオーディオブックを買うことにした。

子供が大きくなるほど悩みが大きくなるのは本当だなぁと思うけど、ゆったり構えるしかない。