日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

英語とドイツ語の関係

スイスの日常生活で英語を使う機会はまずない。海外旅行へ行って久々に話そうとすると、ドイツ語の単語が先にでてくるので、英語に慣れるまでしばらく時間がかかり焦ることがある。

スイス人は英語が上手い。これはドイツ語と英語が同じ言語体系であり、そもそも英語を聞き取れる耳があるから、私たち日本人とは元が違うからだ。

同じ言語体系のドイツ語がかなり上手くなったら、英語も比例して上手くなっているかどうかという検証をしたい。

ネットフリスクの英語の映画は英語字幕付きでみている。ものによっては前より理解度が上がっている気はするが、読むのは速くなっているけれど、リスニングは上がっているか不明。

ドイツ語がだいたいよし!となったら、ケンブリッジCAEを取る準備をしつつ、ドイツ語がどれだけ英語に影響を与えているか検証してみたいと思う。

私の仮説では影響ありだと思っている。