日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

電子辞書

こっちに電子辞書はない。使っているのは日本人と韓国人ぐらいかと思う。

学校でクラスが変わるたびにこれは何?と何人にも聞かれる。

皆はわからない単語を携帯で調べているけれど、それだと一つの意味しかでてこなかったりするので、私には電子辞書がほんと有り難い。

なんで電子辞書は世界に広まらないのだろう。

これのおかげで日本は相当進んだ国だと勘違いされたり、私もパソコンに強いと思われたりする、、

いつも勉強しているカフェで、これ新しいパソコン?!と突然声をかけられた。

電子辞書だと言って見せたら、一緒にいた連れの人が日本に少し住んでいたことがあると、しばらく日本の話に。

ちょっとしたスモールトークから、またさらに話しが広がり、最近はスモールトークも面白いと思えるようになってきた。

これも小さな成長である。