日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

イチに言語 

海外生活で最重要なことは言語の習得につきると思うし、いまも、もう少し上手く話せればと結構悔しい思いもする。

そりゃ当たり前だと思うかもしれないけれど、住んでるだけでは身に付かず、ある程度わかるようになるには、地道に努力して数年かかる。スイスは英語も通じるのもあって、途中で諦める人も結構いるのが現状だ。

もちろん言葉はできなくても生活はできるけれど、それだと生活の幅がいつまでたっても広がらず、思考もマイナスになりがちになる。

ある程度、他の人と関わると生活が面白くなるのだから言語はとにかく習得するに限る。

言語が分かり始めるとその国の政治や文化をより理解しようという気にもなっていき、気がついたら、色々チャレンジしていたという結果にもなっていく。

そして、あー自分よくやってきたと自分を褒めると海外生活が好循環していくと思う。