日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

スモールトーク

日本滞在中、子連れだからかホテルや飛行機で時々話しかけられた。

聞いてみると、自分の娘さんも国際結婚したというので親しみがあって話しかけたようで、さらに、みなさん長年転勤で海外に住んでいたそう。

スイスの生活で周りに帰国子女の友人はいないので、そろいもそろって、お子さんが帰国子女なのは珍しいなぁと思ったけれど、帰国子女の人たちは、海外生活に問題がないはずだから、日本人社会に顔を出す必要がないので知り合わないのかもしれない。

そう考えると、日本人自体は実際かなりスイスにもいるんだろうなぁ。