日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

ワールドカップ

イギリス人御用達バーで日本対ドイツ戦を観てきた。いやー面白かった。1人興奮である。

ドイツ人向けにやっていたのだろうけれど、テレビを観ていないイギリス人2人と我々のみ。店内はガラガラでちょっと寂しいかな。

日本人選手も外国人選手に競り負け無くなったのも凄いが、皆、生粋の日本人であることが凄い。

スイスもドイツもナショナルチームで生粋の自国の選手は少ない。トルコや旧ユーゴスラビアなどの良い選手に国籍を与えているのだ。

四年前、スイスのイタリア語圏で日本対スイスのワールドカップ前の練習試合をみた。結果は審判の誤審もありの負けであった。

あのとき、報道陣が100人ぐらいて、スイスの記事は試合そのままを書いていたけれど、日本の記事はただの日本叩きであり、やっぱりマスコミは書きたいように書くだけで、信用ならないなと思ったもんだ。

昨今、ますます日本のマスコミは情報統制されているけれど、何のためのマスメディアか。ただ印象操作をしたいだけなのか。

情報は自分で集めて自分で精査しなければいけない時代になってきた。

そういった意味でもネットで世界中の情報は見れるのだから、英語ができた方が視野は広がるし、勉強して損はない。