日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

ビタミンD

子供の検診に行ってきたが、前回と違い意志が出てきたので背を測るのも体重を量るのも大変だった。歯の検診は全く口を開けなかったので出来ず。

子供が私に噛み付くからなんとかならないかと聞いたら、毎回やってはいけないと言うのみだそう。言ってますって、、

この小児科医はとにかくおしゃべりで、スイスドイツ語で旦那と話しているので私には内容がよくわからないが、子供を見終わると毎回コロナについての見解を長々と述べる。スイスは診察時間の長さで料金が決まるのだけれど、その分引いてくれてるのだろうか。

コロナについては最初から騒ぎすぎであると一貫して今も意見は変わらないそう。コロナの患者を何人も見たそうだけれど、疾患のない人には関係ないと言っている。

朗報はコロナにはビタミンDが研究の結果、効果があると分かったと今回話していた。

日本は日照問題はないから普通に生活していれば良いと思うけれど、スイスの場合は冬ビタミンDをとるようにしたほうが良いらしい。

スイスはついに夏らしい夏は来ず既に秋になりかけている。寒い。子供用プール買ったけど使わずに今年は終わるのだろうか。。f:id:paulchen:20210818162813j:plain