日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

日常に戻る

f:id:paulchen:20220219162520j:plainスイスはコロナ規制大緩和で、公共交通機関や病院、老人ホーム以外はノーマスクokとなり、予防接種の証明も見せなくてよく、ほぼ通常運転に戻った。

ノーメイクで日常を過ごしていたけれど、マスクが無くなっても、もうそのまま過ごそうと思う。

スイスに来て一番の変化は化粧を全くしなくなったので化粧品代がほぼかからなくなったこと。眉毛すらほぼ描かなくなった。

快適快適。

美容院も高くてただパツパツ切るだけで1万をこすので、旦那にバリカンで切ってもらって髪も適当にしていた。さすがに限界がきたので、旦那いきつけの美容院に行ってみたら、なんとちゃんと髪も軽くしてくれ、櫛が頭にグサっと刺さることなく丁寧に扱い、初めてマトモな美容院を見つけて感激したのだった。

60代ぐらいの女の人だけれど、マイスターなので上手い。マイスターになるには4年学校にいくそう。若い人より経験がある人を選んだほうがスイスで髪を切るには良いかもしれない。

さて、あとは日本の入国緩和の詳細を待つのみ。

春には帰りたいので、なんとかお願いしまーす。