日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

休憩

子供をモンテッソーリへ送った後はカフェに行き、ひたすらドイツ語の復習と宿題をし、時間があれば英語もついでにしている。

1人だと3時間もあればかなり集中して勉強できるのには結構ビックリである。日頃いかにだらだら勉強していたか、、

気さくな店員さんがいる、昔の洋楽を流すカフェで音楽を聞きながらコーヒーを飲むのは癒しの時間だ。

日本のように長時間気軽にカフェで勉強できるところはあまりないので、なるべく人が少なく席数が多いところに行っている。

そういえば、新聞読む人はカフェにいるけれど勉強している人はみたことないなぁ。

この時だけでもかなりリフレッシュになり、1人の時間がもてるのは嬉しい。子供がいて初めて気づく1人時間のありがたさ。