日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2歳児だけど

2歳児だけど、日本なら見た目4歳児ぐらいに見える我が子。

名前が覚えられない私の代わりに人の名前を教えてくれたりと記憶力がよく、視力が3.0ぐらいあるのではないかと思うほど遠くまでみえるので色々なことに良く気がつくなど、小さい子供なのか幼稚園児ぐらいなのかよくわからなくなることがある。

お世話好きなオバサンといった感じの性格で、毎朝、晩、せっせと化粧水から保湿液、頭皮のマッサージ液などを出してきて、フタを開けて、最後は引き出しに全部閉まってくれたり、車に乗るときはドアの開閉までしてくれる。

一見いいように見えるけど、急いでいるときはたまらない、、子供が全部してくれるのをまたないと子どもがヒステリックになるのである。とほほ。。

また、私は靴をポンと玄関に脱ぎ捨てることが多いが、子供は私の分まで綺麗に玄関に靴を揃えてくれる。。それを見て自分の行動を反省するのだった。

このままいくと、子供が小学生の頃には子供に色々お世話になる気がしてきた。最近は数字に弱く、日本円をスイスフランに換算するのが苦手である。

すでに発音を子供から直されているドイツ語でお世話になるのは間違いない。