日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

サッカー欧州選手権

f:id:paulchen:20210701040309j:plain朝学校につくと、机の上にチョコレートが置いてあった。何十年ぶりかに欧州選手権でスイスが8強に入ったお祝いにと先生がくれたのだった。

次は4強をかけてスペインとの対決だ。なんだか皆が興奮していて、今まで興味なさそうだった旦那が応援グッズを欲しいというので、国旗と国旗のTシャツを買って帰った。

f:id:paulchen:20210701040448j:plain

応援期間中はマンションのベランダにスイスの旗や自国の旗を掲げているので、あーここは何人が住んでるのかと散歩しながら眺めている。

スイスは4人に1人が外国人で、普段は見た目ではわからないけれど、掲げられた旗を見るとあらためて外国人多いなぁと思う。

数年前、ワールドカップの日本対スイスの親善試合をティチーノでやっていたので観に行った。グランドが狭く知っている日本選手を近くで沢山みれて、結果は負けたものの、久しぶりのエンターテイメントを満喫し、大満足。

その時百人ぐらい報道陣がいたけれど、翌日の日本の記事では日本チームを酷評していた。スイスの記事はどちらのチームも出来はイマイチだけれど、審判の誤審でスイスが得点出来たことなど、公平に事実が書かれていたのだった。

やっぱりマスコミは書きたいように書くんだなぁと思って以来、踊らされないようにしようと思っている。

さて、金曜にまたミラクルが起こったらスイス中が狂気しそうだ。🇨🇭