日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

スイス国籍

f:id:paulchen:20210708151406j:plainついに学校も夏休みに入った。バンザイ!

授業でスイス国籍取得の際に聞かれるクイズをして、わかったのは半分ぐらいであった。

この日、代理で来ていた先生はドイツ人だけれどスイス国籍も持っている。

昔ドイツは二重国籍を禁止していたので、義両親はドイツからスイス国籍に変更したのだった。スイス国籍を取得する際、兵役も課せられるのだが義父の年齢だと兵役につくには遅く代わりに多額のお金を支払ったそう。

ヨーロッパは三重国籍を認めている国が多い。国籍を取得する際、ゲマインデ(役所)でスイスに関して色々質問を受け合格しなければいけない。

例えば、山の写真を見てこの山の名前は何かとか。また、州によって求められるドイツ語のレベルや質問の内容は異なっている。

アメリカ人の場合はスイス国籍をとっても、アメリカにも税金を払わないといけないらしい。

先生に将来スイス国籍を取るか聞かれたものの、日本が二重国籍保持可能なら考えるけれど、そもそも日本のパスポートは強いから必要ないよねとも思う。

スウェーデン人達はまだわからないと言っていた。他の国の人は色々考える必要がありそうだ。

国籍取得のテスト↓

https://www.srf.ch/radio-srf-3/gib-pass/schweizer-pass-schaffst-du-den-schweizer-einbuergerungstest