日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

スペインの物価高

スペイン人の友人がスペインの物価が倍ぐらいになっててビックリしたと言っていたけれど、本当だった。

ジュース一本買う時、あれなんか高くない?と思ったが、旦那がスーパーで買い物してきたらほぼ半年前の倍だと言っていた。これは痛い。

ドイツでマクドナルドへ行ったときも、すぐ1000円越えて、あれ?スイスとあんまり変わらなくない?と思ったのを思い出す。前は1ユーロぐらいでハンバーガー買えたのに。

ほとんどの国でかなり値上がりしているのは、本当なんだと肌で実感。

スイスはインフレが3パーなので、微妙に値段が上がったといった感じで、以前とあまり変わりなく話題にもでないので、ここまでとは思ってなかった。

世界はどうなっていくんだろうか。

スイス人も年金生活者はスペインに住む人が結構いるけれど、これなら引きあげる人もいそうだ。

でも冬も太陽がでている生活はなかなか手放せないかもなぁ。