日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

修道院のカフェ

車でちょっと走ったところに修道院があり、そこにシスター達が運営しているカフェがある。また、レストランもあり野菜は自分達の畑で収穫したものをだしていてとても新鮮で美味しい。

ケーキはシスターの手作りで街中では見慣れないケーキやプリンがあったり、ウェイトレスもシスターがしていて、ちょっとした会話をしたりと行くと毎回ほっこりするのだ。

外にはシュピールプラッツもあり、お店の中にもおもちゃが沢山あるので、子供は大喜び。子供にはすでにお友達のシスターもいてお気に入りのカフェになっている。

2階には全国のシスター達の手作りのカードやクッキー、ワインなどが売られていて、あまりに可愛いので今回はクリスマスツリーの置きものを買ってきた。

修道院内はもっと質素倹約かもしれないけれど、レストランもお店も美術館のようで、随分モダンだねと感心していたら、旦那が教会はお金持ってるからねーと言っていた。

教会税というのがあり、信者は教会に行かなくても支払わなければならないのである。日本もお寺はお金持ってるもんね。

ここのカフェは近くに湖もあり、外に座るととても気持ちが良く、まさにパワースポットで来るたびにリフレッシュできる場所である。