日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

ドイツ語ずーっと聞いてればわかるのか

この前、セコムの押し売りが我が家に来たけれど、さんざん粘られたので、苦肉の策でしばらく旅行にいくから忙しいと1番言ってはいけないことを言ってしまった。

追い返すつもりが逆効果であった。

しかし、外国人相手によくここまで粘るなというぐらい長く、一応何言っているかわかったので、ふとこのままでもドイツ語が自然とわかるようになるのではと思ってしまった。

まあ、実際は勉強しなければ自然にわかることはないだろけど。それが出来るのはヨーロッパ人のみ。

ただ、ドイツ語をずっとやっていたことで、横文字を見るのに抵抗がなくなったので、英語が勉強しやすくなったのと、耳も多少良くなった気がする。

英字新聞も昔ならすぐに眠くなったけれど、今は読みたい気持ちが上回り、気になる記事は目を通すようになった。

語学に完璧を求めると、時にやる気を無くすので、その日の勉強が8割わかれば良しとする。