日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

子供の学校

やっとこ1人で子供が教室に入っていけるようになった。やれやれ。

教室の外でしばらく座っていたら、次々と子供達がやってきた。スイス人半分、外国人半分といった感じである。

今日はマイナス3度で、手袋してても手が凍るかと思ったほど。30分自転車を走らせるのが辛くなってきた。それでも帰り、後ろで寝ている子供は相当疲れていたのだろう。

子供達で作ったロウソクの飾りをクリスマスプレゼントに頂き、今年の学校は終了。こちらは、何かと食卓や飾りにロウソクを使う習慣があるけど、日本人には明るさが足りないかも。

今年も子供の成長が著しく、あっという間に過ぎて行った。あと何年、この可愛さのままでいてくれるのかなぁ。