日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

帰る場所

そろそろスイスに戻る時間になった。

前ならもう少しいたいなあと思っていたけれど、友人や家族に会って日本食を堪能したので十分である。

スイス生活に慣れたのでいまや近所のイオンで十分満足でき、帰省しても省エネ生活になったことが前回との違いかなぁ。

そろそろ日常にもどらねばと予定をチェックしたり、スイスが生活する場所になって早6年。月日を感じるし、この6年で実家のまわりも色々変わっている。

ドイツ語の授業はすすんでいるので、帰ったら追いつかなければと前なら意気込んでいたけれど、いまや宿題はできなければ別にやらなくていいやとすっかり欧米式にゆるい考えになってしまった。

会社同期と会った時、人間そう簡単には変わらないよねとはいうものの、微妙に楽なほうに変化はしていると思う。