日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

日本語補習校

まだ少し先の話だけれど、日本語補習校をどこにするか迷っていた。

漢字は書けなくていいけれど、読みは出来るようになってほしい。

日本語が出来るのは間違いなく大人になったら財産になるし、自信にもなると思う。

進度がゆっくりめの学校と日本と同じ進度の学校どちらにするか。

大きくなると日本語嫌いになる子も多いと聞くので、日本語嫌いにさせないようにゆっくりめのとこに行き、私があとは教えたほうがいいのではと思っていたが、やっぱり進度が速い学校も捨てがたい。

そこで、すでにお子さんが大きくなった人たちのアドバイスを聞いてみた。

三年生ぐらいからスイスの学校の勉強が難しくなるので、それまでに出来るとこまで日本語を詰め込んだ方がいいという意見が多かった。

そしてケンカになるから親が教えるのはほぼ無理という。

色々考えた末、進度の速い学校へ行ってついていけなくなったら、ゆるいところへ転校する方針でいこうかなと思っているが、とりあえず雰囲気など両方の学校をみて最終的に決めようと思う。