日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

人生の休暇

近所の銀行の偉い人を最近よく見かけ、長い夏休みだなぁと思っていた。

子供達とうちの庭ででんぐり返しをして遊んだり、隣りの庭でサッカーをしていたり。

我が家の大きなガラス窓からまる見えなので、目の前で子供とおじさんの劇をみている感じであった。

このおじさん、実は会社を辞めていた。

理由は3週間以上の長期休みが欲しいからだそう。

うちの旦那いわく、40代後半で仕事に飽きて違うことをしたくなるのはよくあると言っていた。

スイスはわりと一つの会社に長く勤める人も多いけれど、何回も転職する人もいる。

40代後半でいくら偉くても会社辞めて大丈夫かと日本の感覚では思ってしまうけれど、問題ないそう。

休みに飽きるまでゆっくりするのだろうか。子供とじっくり遊べる時間をとれるのはいいかもしれない。

知り合いの30過ぎのスイス人で、長期旅行したいので会社をやめて日本へ行き、気に入ったのでそのまま日本の大学に留学している人がいる。

社会人になっても自分のやりたい事が追求できるのはなかなか羨ましい。

何歳になっても色々な選択ができるのがスイスである。