日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

ホテルで働くクラスメイト

新しいクラスメイトはタイ出身の笑顔が可愛い女の子で、ホテルで働いている。

オーストラリアでマスターをとり、スイスに8年住んでいる。

彼女はビュルゲンシュトックという山の上のリゾート地のホテルで働いていたことがあった。そこはカタール人がオーナーのホテルで、来るお客さんの90パーセントがカタール人で英語でほぼ対応していたそう。

レセプションをしていたのだけれど、なかなか大変そうであった。

うちもAirbnbをやっているので分かるのだけれど、国によって色々ゲストの要求度が高かったりと、ここの国の人は避けたいというのがある。

最近、なんで湯沸かし器でスープ作るかなと首を傾げたくなる人がいて、やはりこの国は避けたいと強く思うのだった。

ちなみに中国ではない。

文化の違いによって色々なマナーや色々な考え方があるのはわかるけど、あまりに非常識な人を見ると、人類みな兄弟とは私には思えないのだった。

さて、このホテルの場合VIPが来るとひざまずいて挨拶をし、ひざまずいて水をついだりしないといけないらしい。従業員ではなく、召使い扱いである。

スイスなのに!とちょっと驚いたけれど、オーナーがカタール人だとそこはカタールなのだろう。

なかなかよく知らない国の文化は理解するのが難しいし、多分あまりに自分達とかけ離れていると常識が違いすぎて理解できないと思う。